現役保育士の副業記録(保育以外でもOK)

現役保育士YU-KIが仕事の合間を使って実際に行っている副業を綴っています♪

あくまでも本職は保育士です!

① 私のプロフィール

本職:認可保育園の保育士

役職:副主任 兼 3歳児クラス担任

経歴:ことしで6年目

通勤:電車で片道30分

 

 

 

② 副業がメインではない

SNS(特にTwitter)とかをみていると、積極的に自分の副業や投資の成功をアピールしているのをよくみかけますが、私の場合はあくまでも「保育士として普段通り仕事をしながら出来ること」として自分の日記替わりで書き始めました。

 

個人的には保育士という仕事は確かに給料が高い職種とは言えないかもしれませんが、保育士不足の東京都内であれば、借り上げ社宅の年間約100万円+処遇改善費等をあわせれば7年目の副主任でも年収は450~480万円程度で20代後半で考えれば意外ともらっていると思います。

 

なのでそっちがメインではなく、あくまでも趣味&よく周りから副業について質問されるので、実際に自分が実践していることを書いています。

 

私は上京組なので、上記の待遇をもらっていますが、地元に残った保育士の友人たちは年収280~320万円台が多いです。

 

(東京都+社会福祉法人の認可園+経験7年目のステータス)

 

もしこれが保育士不足以外の地域で、小規模だとか株式会社とかだと、もっと下がるので保育士は年収が低いのではなく、自分の希望にあわせてしまうと当然年収は低くなるという表現です。

 

 

③ 自分からDMを送る人には気を付けましょう

 

私もサブ垢で副業について書いたことがありますが、その瞬間に『DM』が一気に増えました。これは私自身も行っているのでわかるのですが・・・

 

登録をすることで紹介料をもらうものばかりなので、気を付けましょう。

 

私のブログでも似たような記事を書く予定ですが、先に言っておきます。

 

間違っても・・・

 

「クレジットカード」

「仮想通貨・証券口座」

「講習会の参加」

「自分が登録をするとお金が発生するもの

 

この4つは誘われてもやらないことをお勧めします☆